6月3日 情報公開請求への回答

昨日3日、小平市選挙管理委員会から、情報公開請求に対する非公開決定通知書が届きました。
(会に届いた通知書のデータの解像度が低いので、同じように情報公開請求したメンバーへの通知書をアップします。内容は同じです)

johokokai

非公開の理由として、以下のように書かれています。

小平市情報公開条例第7条1号(法令秘情報)に該当
当該市政情報は、東京都の小平都市計画道路3・2・8号府中所沢線計画について住民の意思を問う住民投票条例第13条の2の規定の趣旨及び目的から公にすることができないと認められる情報であるため。

第13条の2の条文は以下のようになっています。
住民投票は、投票した者の総数が投票資格者の総数の2分の1に満たないときは、成立しないものとする。
東京都の小平都市計画道路3・2・8号府中所沢線計画について住民の意思を問う住民投票条例

また、住民投票が成立しない場合には、規則によって、告示する事項が制限されることが決められていますが、開票を行ってはならないとは、どこにも記載されていません。

第98条 条例第14条の規定による告示は、次に掲げる事項について行うものとする。 ただし、条例第13条の2の規定により住民投票が成立しなかったときは、第1号から 第5号まで及び第12号に掲げる事項について行うものとする。
(1) 投票日
(2) 投票資格を有する者の総数
(3) 投票した者の総数
(4) 棄権者の数
(5) 住民投票の成立又は不成立
(6) 不受理及び持ち帰りの数
(7) 投票総数
(8) 有効投票数
(9) 住民参加により計画を見直すの投票数
(10) 計画の見直しは必要ないの投票数
(11) 無効投票数
(12) その他必要な事項
東京都の小平都市計画道路3・2・8号府中所沢線計画について住民の意思を問う住民投票条例施行規則

共同代表の水口和恵は、
「非公開の決定は納得できず、異議申し立てを行うか決定の取り消しを求める訴えを起こすかなど今後の対応を検討したい」とコメントしたようです。(NHK首都圏ニュース845)

みなさま、ぜひ、応援よろしくお願いいたします!
こちらから、進行中の2つの署名キャンペーンのページにリンクを貼っています。現在、市長宛要望書は3,220人、都知事宛は1,295人の署名を集めています。引き続き、どうか拡散にご協力お願いいたします。

広告