小平市長選挙立候補予定者の公開討論会

小平市長選挙は2017年4月9日(日)に行われます。主催者の政治・知りたい、確かめ隊の小平市長選立候補予定者の公開討論会が行われました。主催者の公開した動画が公開されています。

以下、主催者の案内の転載です。

小平市長選挙立候補予定者の公開討論会開催しました。

日時:平成29年3月28日(火)19:00~20:45

場所:中央公民館 ホール 手話通訳付き、保育有

立候補予定者、記者発表順に、
・松岡 あつしさん(元市議会議員)
・小林 正則さん(小平市長)
・水口 かずえさん(市民団体共同代表)

以上3名の方がご参加くださいました。参加の皆さん、ありがとうございました。
当日の来場者数は、180名でした。

(内容)
前半
・立候補予定者の自己PR「なぜ小平市長選挙に立候補しようとお考えになりましたか」

・市政についての以下の6つの質問にお答えいただきました。

質問①人口19万人都市小平の未来像をどのように考えていますか。

質問②大企業の法人税減収ねど今後も厳しい財政状況が続きそうですが、自主財源確保についてお聞かせください。

質問③次世代を担う子どもたちの将来を考えた時、何が一番大事であるとお考えですか。

質問④小平市の福祉行政について、もっとも必要なことは何だと思いますか。

質問⑤みどり豊かな小平、この事前を守るためにどのような取組みをお考えですか。

質問⑥大地震に備えて、防災対策の重点課題についてお聞かせください。

後半
・受付でお渡しした質問用紙に記入いただき、当会にて整理分類し、多いものからいくつかをお聞きしました。38枚の質問用紙をいただきました。すべての質問にお答えいただけませんでしたが、この質問用紙は全て、翌日立候補予定者全員にお渡ししました。

1福祉について
高齢者介護、障がい社福祉、特別支援教育などからお答えください。

2子どもの権利条例について

3給食の無償化についてのお考えは?

4市民参加についての基本的スタンスは?

5道路政策について

6駅前再開発について

7魅力ある小平にするためにはどうしたらよいと思いますか。

以上7つの質問にお答えいただきました。

当日の様子は以下より
↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=Qec6fmYgqlA&feature=em-upload_owner

最後に、市議会議員立候補予定者の方2名も、ご紹介しました。簡単な自己紹介をしていただきました。
ありがとうございました。

・山崎とも子さん

・鈴木洋一さん

